チューリップの花束

喜びを数えたら あなたでいっぱい

マキオくんに幸あれ!

映画少年たち、見ました。

 

わたしの好きなジャニーズJr. 大西流星くんはマキオくんという役柄。喫茶店のシーンで出てくる顔の可愛い男の子を演じています。

 

流星くん自身が雑誌で映画の見どころを聞かれて「水を運ぶところ」と答えトレーを持つポーズをしていたのであんまり期待はしてなかったけど、ほんとにたった3シーン。今回の舞台である少年刑務所とは少し離れたところにいる彼はまぁ言ってしまうとモブに近いのかもしれません。

 

でもその3シーンにも伝わるものがあったので、筆をとりました。なんとわたし、あのトンチキインド映画の感想ブログなのに大真面目です。

 

 

 

前書き:マキオくんとは?

前述した通り喫茶店のアルバイトの子なんですけど、SnowMan渡辺翔太さん演じる青房のリョウの弟のようです。つまり加害者家族。1回見ただけじゃ分からなかった……だって顔似てないもん(禁句)

 

 

シーン1

物語中盤、はじめてのセリフは「いらっしゃいませ、樫山先生」

この時点ではこの店員の子は誰なんやという感じですが、樫山先生は「おぉ!真面目に働いてるか?」と続けます。

 

まずマキオくんっていくつ?高校生かな〜?…エッ高校生で働いてんの?!ランチタイムに?!弁護士は基本土日休みらしいけど頼むから土日の出来事であってくれ〜〜〜〜!!

 

リョウが何して捕まったのかは知らないけど、加害者家族ってこの世の中どうしても冷たい目で見られてしまうっていつか見た亀梨くんのドラマを思い出しながら、マキオくんが楽しく学校に通えていますようにと願いました。

 

 

シーン2

次のシーンはTravisJapan宮近くん演じるハヤトとのシーン。ジュン(京本大我くん)とはもう会えないというハヤトに「謝りましたか?謝ってないんでしょ?謝ったら許してもらえるかもしれない…」と言うんです。

 

…こんなに素直な子いる?!(涙)

このことからハヤトは後日ジュンに面会に行きます。わたしたち大人って、謝ることの大切さも知っているけど、謝って済まない状況があることも知ってて、ハヤトのような状況になったときに謝れる人ってそんなに多くはいないと思うんです。“合わせる顔がない”とか言ってさ。

 

そうだよなぁ、まずは謝ることだよなぁと感心すると同時にまだ世間を知らない無垢な子供なんだと思って、そんな子が損害賠償のために働いてるのかと思うと………ちょっと涙拭かせてほしい、あと損害賠償とかはこっちが勝手に妄想したごめん

 

 

シーン3

最後は弟レイくんとのシーン。

 

マキオ「今日は何の用だ?」

レイ「今日リョウ兄ちゃんに手紙出してきたんだ!お兄ちゃんのことは僕たちに任せとけって!兄ちゃんの裁判のやり直しまだ?樫山先生何やってんだよ〜」

マキオ「先生もいろいろ忙しいんだよ」

レイ「そっか!」

 

というやり取り、サラッと流れるけど胸がキュッとなりません?(ちなみにここでやっと樫山先生との関係がわかる)

 

まず「今日は何の用だ?」……エッ弟相手に他人行儀すぎじゃない?!

 

おそらくバイト中に訪ねてきて忙しい中お店を出たからなんだろうけど「どうした?」みたいな感じでもよかったのでは………

そこまで他人行儀だなんてもしかしてふたり血繋がってない…?顔の大きさ全然違うし(やめて)三兄弟なのにリョウ、マキオ、レイと名前のテイストもマキオくんだけ違うし………

とナーバスなオタクは余計なことまで考えてしまいました。

 

からのレイくんの「お兄ちゃんのことは僕たちに任せとけって!」

レイくんのいう“僕たち”ってマキオくんとレイくんの2人なのかなぁ?

のちにでてくるリョウ兄ちゃんとホスト(阿部ちゃん)のシーンで、「小学生の下の弟が俺が悪いことしたって信じてなくて」と語られる通り、リョウ兄ちゃんは冤罪じゃないので裁判のやり直しを求めてるのは実はレイくんだけです。

 

きっと樫山先生は裁判やり直しのために動いてないし、それについてはマキオくんも知ってての「先生もいろいろ忙しいんだよ」

 

罪を犯した兄とそれを信じていない弟に板挟みのマキオくん……せつない…………

 

 

おわりに

刑務所から脱獄する映画でまさか喫茶店アルバイトの子にこんなに想いを馳せるなんて思ってもなかったけど、素直でまっすぐなマキオくん、これから訪れるかもしれない社会の重圧に負けずに幸せになってほしい。おばちゃんの願いです。ほんとに。

 

ほんで、リョウ兄ちゃん

お前はこんなかわいい弟2人が帰りを待ってるにもかかわらず、赤房の新入りジュンを率先していじめたり理由はあれ「(脱獄に)協力したいんだけど」なんて言わずに大人しく罪を償ってくれ、でも鹿とのシーンは可愛かった

 

 

はーーー3シーンのために何度も同じ映画見に行くなんて……とかいいつつまた行くんだろうなぁ、そんな映画でした、少年たち

 

マキオくん役の大西流星くん、最後にひとつ言っていい??

 

 

水運ぶシーンなくね?!?!

 

 

(カットされてたらごめん)